■入院時、毎月ご提出いただくもの

入院保証書提出時、または月1回は必ず下記の(該当するもの)証書をご提示ください。
入院のご案内●国民健康保険証または社会保険証
●後期高齢者医療被保険者証
●介護保険証
●身体障害者手帳
●標準負担額減額認定証(医療・介護)
●特定疾病療養受療証
●医療福祉受給者証

※ご提出がない場合は自費扱い、または会計が変わって大変ご迷惑をおかけすることになりますのでご注意ください。
◎保険証等の変更があった場合は、至急1階医事課へご提出ください。

当院では個人情報保護法に基づいた対応を行っております。
 

■入院費のご案内

1.保証金

一般(保険証使用・労災) 50,000円
老人医療・(福)適用の方 50,000円
自費扱い100,000円
交通事故100,000円

※保証金と保証書を添えて2日以内に受付に提出して下さい。
※保証金の払い戻しは退院日及びその後1年以内とさせて頂きます。

2.会計
入院費は月末締めの翌月10日~20日までに1階会計窓口にてお支払いください。
日曜・祝日も受け付けます。
(請求書は毎月10日に、入院された病棟のナースセンターにおいてあります)  
※限度額認定証を提出していただくと保険自己負担の定額支払いとなり、負担が軽減されます。
 

■入院相談および医療相談

1.医療相談はケースワーカーが常時相談に応じておりますのでお申し出ください。
2.他の医院・病院等で加療中の方は主治医または紹介医の紹介状をご持参ください。
3.入院の要否は医師が決定いたします。
 

■入院のお手続き

1.印鑑・健康保険・70歳以上の方は老人医療保険証・介護保険被保険者証をご持参ください。
2.身体障害者手帳1級および2級所持者、障害年金1級受給者、母子手帳、0歳児の方は(福)医療福祉費受給者証をご持参ください。
3.生活保護の方は医療要否意見書をご持参ください。
4.入院保証書を記入し提出してください。
 

■入院に必要なもの

1.ヒゲそり(電気カミソリ)男性の方のみ
2.タオル3枚、ティッシュペーパー、洗面用具、下着、パジャマ、スリッパ
3.リハビリを目的とする患者さんはトレーナー等のリハビリ用品が必要となります。
4.投薬(現在投薬を受けている方のみ)
5.ポータブルトイレ(家庭にある方はご持参ください)

売店があります●日用品の購入
日用品は病院内の売店で購入が可能です。
(湯飲み、吸い飲み、洗面用具、紙おむつ、Tシャツ、ズボンなど)
 

■付き添い

当院は付き添いの必要はありません。
(但し、患者さんの症状により付き添いを必要とする場合もあります)
 

■入院の心得

入院中の過ごし方1.入院中はすべて医師・看護師の指示に従ってください。
2.盗難防止のため、現金・貴重品等は持ち込まないようにしてください。
(院内において万が一紛失や盗難にあわれても責任は一切負いかねます)
3.院内は禁煙となっておりますのでご注意ください。
4.電気器具類のお持ち込みは一切禁止しております。
5.外出・外泊を希望される方は主治医の許可を必要としますので前もって看護師に申し出てください。
6.消灯は午後9時となっております。厳守してください。
7.電話の取り継ぎは緊急以外は午前9時から午後8時までです。
8.その他みだりに他の方に迷惑をかけたり、院内の秩序を乱したりする場合は強制退院を申し渡すこともありますのでご注意ください。
 

■入院給食

医療の一環として入院患者様おひとりに合わせた適正栄養量を算出し、疾患の治療と回復を目的とした食事を提供しています。
スタッフ一同、患者様に美味しく召し上がっていただくため、できる限り個人の嗜好を取り入れ、個人対応の食事を提供できるよう努めています。
●食事時間
[朝食]8時、[昼食]12時、[夕食]18時
●食事の種類
[一般食]常食、全粥軟菜食、7・5・3分菜食、流動食
[治療食]糖尿病食、肥満症食、高脂血症食、痛風病食、肝臓病食、肝不全食、腎臓病食、透析食、塩分制限食、胃潰瘍食、低残渣食
当院では保温食器を使用しております。温かい食事を患者様の元へ配膳できるように心がけています。
毎食、患者様のお名前と食事の種類が記載された食札を食事と共に提供しています。
●栄養相談
・毎日栄養相談を実施しています。(要予約制)
・主治医の指示に基づき、患者様の病態に合わせてアドバイスを致します。
・食事に不安を抱いている方はお気軽にご相談ください。
・栄養相談予約は外来各診療科・入院病棟のスタッフにお申し込みください。
 

■面会時間

[平日]15時~19時、[祝祭日]13時~17時
 

■電話のご使用について

テレフォンカード式公衆電話は、1階待合ホールに設置してあります。
個室内電話のご使用は自費負担となりますので、退院会計時にご請求いたします。
ペースメーカー等医療機器に動作に障害を与える事がありますので、院内での携帯電話の使用はご遠慮ください。
 

■テレビ、冷蔵庫のご使用について

当院専用のプリペイドカード(テレビ・冷蔵庫共通)をご購入ください。(1枚:1,000円)
●カード販売機設置場所
 ・4階ナースステーション前
 ・1階待合ホール
※精算(返金)出来ませんので、計画的にご購入ください。
※テレフォンカードとは異なりますので、ご購入の際ご注意ください。
※台数に限りがありますので、病棟看護師までお申し出ください。
 

■洗濯機のご使用について

各階の有料洗濯機・有料乾燥機をご利用ください。(1回:100円~200円)
※洗濯は、原則ご家族の方にお願いしております。
 

■オムツについて

当院指定のオムツ・オムツカバー・紙パンツが何種類かあります。
 

■退院の手続き

1.退院は原則として主治医の診断結果により決定いたします。
2.退院時は1階会計窓口にて精算を済ませてください。
※ご不明な点がありましたら、ケースワーカーおよび受付で気軽にお尋ねください。